見えなくてもいいんだ


最後に来たのは5年前、19年の夏。
GANZ toi,toi,toiでまきちゃんぐとのツーマン。
翌日初めて甲子園球場に乗り込み、高校野球を観戦して大感激。

1年後、夏の甲子園が中止になるなんて、想像できるはずもなかったな。
GANZも、もうなくなってしまった。

新幹線に乗るのは、21年の秋、呼んでいただいたイベントで神戸に向かう時以来。
折しも三連休初日、人種も年齢も阿鼻叫喚的種々雑多に入り乱れる東京駅から、さあ西へ。


肉だ、肉を食わねば、となぜか思ったわけで、新大阪駅構内にて。いやー美味かった。
ハラミって、大阪発祥なのね。


地下鉄と併走する車道。これこれ、大阪やねん。


7年ぶりの、cafe Room。
20年春、ぶったぎるみたいに世の中が止まって、あんまり淋しくて、21年の年明け、お世話になったいくつかのライブハウスに「またお会いできますように」ってポストカードを送ったんですけど、このお店もそのひとつ。
だから、また歌いに来ることができて、ほんとうにうれしかった。
素敵な店主ご夫妻もお変わりなく、感激の再会でした。
そして、あきらめずに、忘れずにいてくれて、足を運んでくれた皆さん、ありがとう。
自分で仕掛けた罠に自分が掛かっちゃったり、気持ちが先走って転んだり、相変わらずのわたしでごめんね!
でも、見えなくても、会えなくても、ちゃんとそこにあるんだ、って、確かめさせてくれて、ほんとうにありがとう。


にぎやかなのももちろん好きだけど、ひとり旅もひとり酒も大好き。
ホテル近くの居酒屋にて、幸せなひとり打ち上げ。
生ビールのあと、なんとなくあたたかいお酒が飲みたくなり。
感情を使い果たしたあとの酒は五臓六腑に沁み渡り。


翌日、久々にビリケンさんでも拝んで帰ろうか、と思い立ち、通天閣。


長蛇の列に敗北。連休インバウンドおそるべし。


川福のきざみ。おおきに。
心斎橋界隈、歩きながら百歌ツアーのこととか思い出したり。
東京とはすこし色の違う熱を持った街。人の熱を感じる街。
またね、きっと、また来るね。

独唱2024〜JOURNEY〜
9.14(土)大阪 cafe Room+

01.青
02.422
03.Dear
04.プラネタリウム
05.時代遅れの恋心(山下久美子カバー)
06.I know
07.ライブハウスで会いましょう(未発表)
08.熱狂(未発表)
09.Fool in the Rain
10.満月
11.ひとり

E.C
01.心のゆくえ
02.JOURNEY
03.信号(未発表)