わたしの背中はちゃんと歌っていただろうか


大阪5年ぶり、名古屋7年ぶりというツアー。
なかなか会えないから、なるべく普段使ってもらえるものがいいなと思って、今回は久しぶりにキーホルダー作りました。
914、922、ともに完売ありがとう!じゃらじゃら使ってね。


朝はすこし雨もぱらついて、でも新幹線走り出す頃は晴れ間も見えた東京。


清水あたりで突然外が見えないくらいの雨。


磐田快晴。


自然は正直で、遠慮も容赦もない。
能登の雨を思いながら、曇り空の名古屋着。


日帰り弾丸のため、駅構内にて最初のミッション完了。
ここ最近は大須の別のお店で食べることが多かったので、山本屋は久しぶりでした。


はじめまして、の、鑪ら場。
たたらば、とは、砂鉄から鉄を作る、昔の製鉄所のこと。
自然の力を借りながらの繊細で伝統的な技法はいまでは主流ではないけれど、生み出されるはがねは純度が高くて美しく、日本刀に使われるそうだ。


はじめまして、の、相棒。アップライトは久しぶり。
お客さんに背中を向けて歌うことになるこのスタイル、実はあんまり嫌いじゃない。
隠れ家のようなあたたかさに満ちながら、ひそかな強さを持つ名前の会場で、プラスチックではなく、はがねでありたいと願いながら、わたしの背中は、ちゃんと歌っていただろうか。
早々に予定枚数終了。ぎゅっと満員御礼。
行くよ、って言ったら、行くよ、って答えてくれて、ありがとう。

最終の新幹線に飛び乗って、先に仕入れておいた天むすで幸せな車内打ち上げ。
勇気をくれた再会に感謝。名古屋、また会いましょう。


大阪、名古屋。ちいさいけどよく光る星みたいな、そんな旅でした。
おおげさな挨拶も約束もなし。
軽く手を振って。そこに万感を。

独唱2024〜JOURNEY〜
9.22(日)名古屋 鑪ら場

01.誰の様でもなく
02.ありふれたグレイ
03.ライブハウスで会いましょう(未発表)
04.LIKE 17
05.HERO
06.青
07.I know
08.名前の無い週末
09.Fool in the Rain
10.熱狂(未発表)
11.ひとり
12.JOURNEY

E.C
01.河を渡る背中
02.満月
03.信号(未発表)