毎年恒例、朝5時起きでテニス全米オープン男子決勝、
ジョコビッチ対マレー、観戦。
タイブレークまでもつれた壮絶な第1セットを見ただけで、
この試合尋常でない、とわかったけど、
マレーが2セット連取したとこで終了、お出かけ。
今日はじいちゃんの葬式でありました。
105歳と7ヶ月、老衰。
病むわけでもなくボケることもなく、
足が弱って歩けないのと耳が遠いだけで前日まで元気で、
ふいっと思い立ったように、
最後はいちばん近くの身内も間に合わないくらいあっさり。
見事な大往生でありました。
特に体の大きい人じゃなかったのに、
焼いたら骨壺に入り切らないくらい骨がしっかり残って、
やっぱ丈夫だったんだなあ明治の男。
おうちの1階の小さな工場で90過ぎるまで仕事してたし、
年寄り早起きで、私がANNやってる頃、
「ラジオ聴いてるよ!」なんて言ってたこともあった。
いろんなこと、たくさん思い出した。
100歳のお祝いで会ったのが最後になっちゃったな。
「そろそろ死んじゃいたいんだけどさあ」なんて言ってたなあ。
もう一回くらい会いに行けばよかったな。
もう会えないんだな。
じいちゃん、おつかれ。
テニス見たかったけど(笑)じいちゃんの葬式だったからしゃあないよ。
ホントなら昨日決勝だったのに、ニューヨークの天気が悪くて1日ずれて、
まあ、これもなんかの巡り合わせだよ。
お経聴いてお焼香してる頃、マレーが初めてグランドスラムのタイトルを取ったよ。
あたしはマレーの過去4回のグランドスラム決勝、準優勝4回は全部見てたのに、
5回目でようやくタイトルに届いた試合を見られなかったって、
間抜けだけど、これも巡り合わせだよ(笑)
無事野辺送りを済ませて、夜は家でサッカー。
ジーコ謎の采配的な部分もあったけど(笑)とにかく勝ってよかった。
中身は勝ちながら修正しよう。予選は通らないと意味ないし。
911から11年。
アメリカでは今頃あちこちで式典が行われているだろう。
311から18ヶ月。
今も続く闘い。終わらない祈り。忘れるもんか。
去る人に、来る人に、
起こってしまったことに、これから起きるだろうすべてに、
祝福を。